438051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人類と知恵を共有

人類と知恵を共有

講演内容

エゴグラムをしての解説と結果よりの分析

まずは自分の生い立ちを考える。また、親の生い立ちまでも考える。
昭和32年を境に、受験戦争に突入。教育環境が変わって行った。そのことによる認知のゆがみの影響を受けた世代がある。

  思考

   ▲ 

感情  行動

この三つが重なる▲の部分が理想。どれがかけても苦しいが、昭和32年の教育改革以来、感情教育がないがしろにされてきた。
その結果、結果優先社会へと移行して行き、そこから溢れた人が非行に走ったり、うつ病に悩まされたりという現代病が出てきたと思われる。

なぜ、各項目の値が高いか、また、低いかを考える。
・ACの高い人の親は、CPの高い場合が多い。
後はエゴグラムの解説とほぼ同じです。そちらを参照して下さい。

交流分析より解決法を探る

交流分析の3つの理論
・ストローク理論(心理学用語で「他者に対する自分の表現」のこと。)
・時間の構造化の理論
・基本的構えの理論

で今回は、ストローク理論の解説

心と言うコップに何を入れるかによってヒトの性格・考え方・行動が決まる。行動・表現は心そのものである。
ヒトはストロークを糧に生きている。
もしも、マイナス(不快)のストロークを受け続けたら、そのコップが一杯になり溢れた時、マイナスの行動、表現がその人から溢れ出す…思春期以降に多い。(非行・いじめっ子になる事も…)
逆に、プラス(快)のストロークで心が一杯だったらプラスの行動、表現がその人から溢れ出す。(いじめられっ子になる場合も…)

カウンセリングが必要なのはどちらでしょう?
マイナスでコップが一杯の人ですね。

このような日々の積み重ねがいかに大切かがわかる。
子供にプラスの言葉をかける事は大事な事である。

分っていても出来ないのはどうしてか?
先程、生い立ちを分析したように、自分がそのような育てられ方をされていないから…。当時の社会が悪いとも言える。

しかし、過去と他人は変えられない…残念な事に…。
しかし、自分は変えられる!

解決の一つとして、自分にプラスのストロークをする。つまり、自分をほめてあげる。そして、労を労う。タマの贅沢を満喫する。節約とひもじさを耐え忍ぶのはいいが、それで自分が嬉しくないのなら、それはやっても無駄な事である。自分が楽しく嬉しい事し、自分をほめる。

また、出来れば夫婦で褒め合う。日本人で難しい場合は、諦める。自分だけでも出来たら、更に自分を褒める。
たまには見える形でも、自分で自分にご褒美をする!

とにかく、親が苦しいと、子供も苦しいので、親がまず自分の人生を楽しむ事。自然に子供は背中を見て育つ。

依存症になりやすい性格の場合は、やるかやめるかではなく、やってもいい、やめなくてもいい、という風に、自分を追い込まず、気楽にする。その他にやりたい事を見つけ書き挙げる(理想は7つ)。
時間を決めてする。

推薦図書


子育てハッピーアドバイス


子育てハッピーアドバイス(2)


子育てハッピーアドバイス(3)


10代からの子育てハッピーアドバイス


忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス


子育てハッピーアドバイス 2 ~家族みんなが笑顔になれる!子育てQ&A集


子育てハッピーアドバイス 3 ~親が楽になると、子どもも楽になります


© Rakuten Group, Inc.